白蘭くん! 君に決めた!
2015年7月29日 TCG全般----オリジン!----
オリジン発売したので超個人的にオリジン屈指のパワーカードだと思っている《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》をセレズニアで使いました
○セレズニアで使って強いところ
・後手3Tに白蘭→平地+セットランドの2マナ+2マナの2アクション取れる。
白蘭出しながらドロコマスタンスライオン管理人起動ほか、具体的な場面は特に無しで。
マナクリを使わずにマナ加速が出来るのは良いというかアド取ってる、アド
3Tの2アクションのおかげで後手からでも赤単に勝てる
4Tに5マナ揃うことについてライオンとデン表裏以外に具体的に考えたことなし あんまり意味ないから
4Tに4マナ出やすくなることについては結構考えた
・先制攻撃は強いぞ!
まず赤単のクリーチャーは全部止まります
以上
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》や《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》でパワーを3にするとラプターを一方出来るよぉ~!
●白蘭の騎士の一番の問題点
先手後手ひっくり返すわアド取った上にマナ加速するわ赤単の生物全部止めるわでやりたい放題の彼ですが、白のダブルシンボルという点がセレズニア(友好色)で異常に使いにくい
具体的な場面→後手3Tに百蘭を出すので2Tまでに白のダブルシンボルを用意します
3T白蘭を決めた上で1Tと2Tに宜しい動きをするには
①マナの合流点から管理人orキテオン→2T起動orライオン→3T白蘭
②1Tに白緑占術から2Tに土地置いてライオンから3T白蘭
これくらい
友好色で使うと、土地がダメランではなくフェッチになってしまうんです
要は1Tと2Tに緑マナを使わないでブン回すのって難しいよねっていうすごく簡単な理由です
後手3T白蘭からの2アクションの為に《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》を2枚に増やして無理矢理使ってました
まぁ何が言いたいかっていうと友好色と対抗色で土地の差が酷すぎる、ってことです。
フェッチなんて切りたくねぇよぉ~
白蘭くん、撤収!
----精神論----
THS~DTK期スタンダードのデータとっといて良かった
SEのある大会に4回出て
4-2 PPTQドロップ
1-2-1 PPTQドロップ
4-0-2 3-0 PPTQ優勝
6-0-1 0-1 赤執政デーエイト
2回SE、1回優勝1回即負け
でも勝った2回の大会では1マッチでダブルマリガン以上を2回したことが1回しかなくて、そりゃ勝つわなという感じです。マッチで1回のダブマリくらいなら平気でやってるけど、普通に勝ったり、落とした後に取り返してるので負けに繋がらないマリガンだった。
(THS~DTK期はマジック出来ない負けが少なかったので、1大会を通して普通に1回マジックして負けることが出来てた)
オリジンからはマッチ中にダブルマリガン以上×2をして1本落として2-1とか3-1の崖になって、その後雑に1回負けてしまってドロップする(精神論)
その雑に負ける1回を減らすためにとりあえずオリジンの試せるカード試して、特に気になったカード(白蘭とか)は色々場合分けをした。早くPTの結果が出揃ってほしいよぉ~!
マジックの出来ない負けから残りを取りこぼさないサブマリン・勝者になりたい(精神論)
オリジン発売したので超個人的にオリジン屈指のパワーカードだと思っている《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》をセレズニアで使いました
○セレズニアで使って強いところ
・後手3Tに白蘭→平地+セットランドの2マナ+2マナの2アクション取れる。
白蘭出しながらドロコマスタンスライオン管理人起動ほか、具体的な場面は特に無しで。
マナクリを使わずにマナ加速が出来るのは良いというかアド取ってる、アド
3Tの2アクションのおかげで後手からでも赤単に勝てる
4Tに5マナ揃うことについてライオンとデン表裏以外に具体的に考えたことなし あんまり意味ないから
4Tに4マナ出やすくなることについては結構考えた
・先制攻撃は強いぞ!
まず赤単のクリーチャーは全部止まります
以上
《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》や《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》でパワーを3にするとラプターを一方出来るよぉ~!
●白蘭の騎士の一番の問題点
先手後手ひっくり返すわアド取った上にマナ加速するわ赤単の生物全部止めるわでやりたい放題の彼ですが、白のダブルシンボルという点がセレズニア(友好色)で異常に使いにくい
具体的な場面→後手3Tに百蘭を出すので2Tまでに白のダブルシンボルを用意します
3T白蘭を決めた上で1Tと2Tに宜しい動きをするには
①マナの合流点から管理人orキテオン→2T起動orライオン→3T白蘭
②1Tに白緑占術から2Tに土地置いてライオンから3T白蘭
これくらい
友好色で使うと、土地がダメランではなくフェッチになってしまうんです
要は1Tと2Tに緑マナを使わないでブン回すのって難しいよねっていうすごく簡単な理由です
後手3T白蘭からの2アクションの為に《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》を2枚に増やして無理矢理使ってました
まぁ何が言いたいかっていうと友好色と対抗色で土地の差が酷すぎる、ってことです。
フェッチなんて切りたくねぇよぉ~
白蘭くん、撤収!
----精神論----
THS~DTK期スタンダードのデータとっといて良かった
SEのある大会に4回出て
4-2 PPTQドロップ
1-2-1 PPTQドロップ
4-0-2 3-0 PPTQ優勝
6-0-1 0-1 赤執政デーエイト
2回SE、1回優勝1回即負け
でも勝った2回の大会では1マッチでダブルマリガン以上を2回したことが1回しかなくて、そりゃ勝つわなという感じです。マッチで1回のダブマリくらいなら平気でやってるけど、普通に勝ったり、落とした後に取り返してるので負けに繋がらないマリガンだった。
(THS~DTK期はマジック出来ない負けが少なかったので、1大会を通して普通に1回マジックして負けることが出来てた)
オリジンからはマッチ中にダブルマリガン以上×2をして1本落として2-1とか3-1の崖になって、その後雑に1回負けてしまってドロップする(精神論)
その雑に負ける1回を減らすためにとりあえずオリジンの試せるカード試して、特に気になったカード(白蘭とか)は色々場合分けをした。早くPTの結果が出揃ってほしいよぉ~!
マジックの出来ない負けから残りを取りこぼさないサブマリン・勝者になりたい(精神論)
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