このカードいつ強いんだろう、と冷静に考えると明確な理由がなかった。だからビートダウンデッキなのに2枚差しという曖昧な結論に落ち着いている。このカードが強いのは高い汎用性の1点に尽きる。

基本的な使い方はコンバットトリックやダメージの増加がメインとなるが、よりピンポイントに強い状況もいくつか存在している。




強い状況①:相手のパワーを上げてセレズニアの魔除けを能動的に使える。
赤単スライのメイン5ターン目、相手のエンドにチャンフェニに授与。火拳の打撃者が誘発スカしてからセレチャで吹っ飛ばして火拳と相討ち、という動きを何回か経験して、そのゲームは全て勝てた。本来赤単にはゴミなサテュロスもセレチャとの組み合わせでかなり頑張れる。

強い状況②:アジャニを絡めた対戦相手の突然死
エンド授与から飛行ダブルストライクで8点が確定する。人間が死ぬのには十分な数字。

強い状況③:対青白系コントロールで雑に強い
フラッシュで戦場に出るのも強いし、授与に至ってはアドを取る。対バロンにも5枚目以降のワームの到来として運用できないこともない。雑に強い。

強い状況④:魔女跡追いに授与してクソビート
強いブヒ



このカードを採用している理由が曖昧になってきた。青白には狩人の勇気っていうキラーカードも得たし、もうこれ要らないのかなぁ。

カマズニア第二弾は流行のジャンドモンスターと対してより強力な構築にしていきたいですね。おしまい。

コメント

skym
2014年3月27日17:35

記事参考にしています。
自分は記載されているリストとは違って1マナ採用のセレズニアを使っているのですが、青白系への勝率が悪くそこの改善を考えています。拝見しているリストですと、やはり魔女跡追い+狩人が一番の勝ち筋になってくるんでしょうか?

中の人
2014年3月27日18:05

私はセレズニアオーラで使っているので主戦力(エンチャント的に)ですね。
ただ、単品での運用は限り無く少なくて悲しいです。
エンチャント生物という事でもう少し利点が芽生えるのを待ちますw

リンゴス
2014年3月27日21:37

>skym氏
1マナ採用のセレズニアは谷無しで土地23枚ですよね。それだと5ターン目に5枚土地を引ける確率が40%しかないのでデッキが狩人の勇気を採用すると構造が歪みますね。

カマズニアは魔女跡追いと狩人の勇気の組み合わせではなく、それぞれ単体が勝ち筋です。別に妨害が無いならどの生物に撃っても狩人の勇気は同じですからね。

>中の人氏
セレズニアオーラは知りませんが、エンチャントであることは環境の除去的には逆にデメリットですね。

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